top of page

北核実験、イラン核技術者視察か

更新日:2022年7月31日

 


 北朝鮮が17日に行った核実験を、イランの核技術者が現地で視察していた可能性が指摘されている。事実であればイラン核合意に影響する可能性も。


 北京の北朝鮮関係者が明かすところによると、イランのモフセン・ファクリザデ氏が今回行われた核実験を実験場で視察していたという。

 ファクリザデ氏はイランが秘密裏に行っているとされている核開発を主導する核技術者で、英ロータス紙は以前、西側外交官筋の話として「もしイランがいつか核兵器を開発したならば、ファクリザデ氏がイラン製爆弾の父と呼ばれるだろう」と評価していた。


 北朝鮮関係者はファクリザデ氏について「詳しいことはわからないが、彼は核実験のプロセスを確認したほか、今回の実験で得られた資料を、イラン本国の実験資料と共に朝鮮側と共有した可能性が高い。今回の視察でイランの核開発は大きな弾みになるのではないか」としている。

最新記事

すべて表示

日本の海洋警察が重武装の不審船と交戦

昨日、日本の海洋警察である海上保安庁(Japan Coast Guard)が正体不明の不審船と交戦するという事態が発生した。世界有数の海洋警察能力を有する組織への攻撃は前代未聞で、国内外で注目が集まっている。 現時点で周辺国はこの事件に対してメッセージを出していない。また日...

奇妙な事件──日本の執政が行方不明に

世界の視線は新冷戦を象徴した東南アジアから一挙に東アジアに移った。日本閣僚の乗ったプライベートジェットが消息を絶ち、その飛行機に乗っていたと見られていた閣僚が政府専用機に乗っていたからだ。日本執政(consul)の行方を知るものは誰もいない。...

Comments


bottom of page