top of page

17日間の熱戦閉幕へ 伎冠最終日の様子

更新日:2022年7月31日


【2022年 3月27日 LFP】ノーザン・カリフォルニア伎冠最終日のきょうは、5つの競技でメダルが確定した。


9:05〜 カーリング女子

一進一退の展開を見せていたが、最後でイギリス代表がスイス代表を10-3で下し優勝した。また3位決定戦では日本代表の戦略が光り、終盤でスウェーデン代表に差をつけ銅メダルになった。


10:37〜 アルペンスキーパラレル混合団体決勝

26日の悪天候により1日延期して行われた、パラレル混合団体は決勝にスイスとオーストリアが出場。前回大会で銀メダルのスイスが雪上を果たし優勝した。3位決定戦ではアメリカがノルウェーを下した。


11:00〜 クロスカントリースキー女子30kmフリー

アメリカのシェリー・ペラーズ選手が金メダルを獲得した。ペラーズ選手は前回大会のドーピング検査で陽性反応が出ており出場が停止されていたが、その雪辱を晴らして圧倒的な強さを見せつけた。銀にはノルウェー、銅にはフィンランド勢が続いた。


11:20〜 ボブスレー男子4人乗り

ドイツ勢が表彰台を独占した。4位の米国代表との間はわずか0.3秒差と僅差での独占となった。ボブスレー競技は米・独勢がメダルを独占し、他国の追随を許さなかった。


12:10〜 アイスホッケー男子決勝

女子と同様、金メダル常連の北米とフィンランドが決勝で対戦。米国チームは第1ピリオド12分に先制点を奪い、フィンランド勢の猛攻をしのぎ続けた。第3ピリオドにはパワープレイの状況に持ち込まれるも、追加点を奪い、米国が無失点で金メダルを勝ち取った。


また、前日にはインテルマリウム対ソ連の三位決定戦が行われた。フィジカルの強いソ連チームはインテルマリウムを完封し、3-0で銅メダルを手にした。


最終結果:メダルテーブル




Comments


bottom of page